夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

自己表現が苦手でも

ブログを始めて一ヶ月ちょっとぐらいになりましたが、読みやすい文章を書くのって、ホントに大変だと思っております。
(読んでくださっている方、読みづらくてゴメンなさい!)


私はどちらかというと自己表現が苦手で、学生時代は友人から「落ち着いてる」とか、「大人しい」とか言われておりました。

一時期通っていた漫画家養成スクールの同期生からも、「オタクっぽくないっすね。」と言われたり、就職のための面接の時も淡々としているように見えたのか、「あなたは落ち着いていて、何に熱くなるのか分からない」などと言われたりもしました。


私自身が自分を見る限りでは、ちっとも落ち着いてないし、夕飯作るときにノリノリに音楽聞いてて、勢いつけてフライパン返ししたらおかずが頭に乗っかったんだぞ!(笑)ぐらいのテンションなわけです。


昔から私はどちらかというと絵とか文章の方が気安く出来るところがあり、直接は上手く言えないことは交換日記に書いたりしてました。
先生には毎日その日の出来事とか勉強時間とかを書いて出すノートがあって、言いづらいこともそれに書いておりました。

中学生の時に話しやすい担任の先生がいて、ノートに「ゴールデンウィークにサッカー見に行きました。」と書いて出したら先生も同じ試合を見に行っていて、先生曰く他にも見に行ってる子がいて、その子ともサッカーをきっかけに話せるようになったこともありました。


自分を分かってもらうには努力が必要だと分かりきっているのですが、自信がなかったりすると上手くできないこともあります。

ブログを始めたことは私にとっては清水の舞台から何往復も飛び降りるぐらい勇気のいることでした。
まだこのブログ自体のテーマや記事なんかもまとまってない感じになっておりますが、色々試してよいものにしていきたいです。


f:id:tokIo:20161026000423j:plain
近所に咲いてた花です。天気良すぎて合成みたいですね。(^_^;)