夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

クリスマスを喜べない人もいるけど

f:id:tokIo:20161225233749j:plain


今日はクリスマスですね。

去年の今頃は忙しく働いておりました。
母親も病院に入院していたりと、あまり休んでられなかったので、今年はまだマシかなと少し安堵しております。


それにしても街中は人がかなり多い……!
人に酔ってしまい、3日徹夜したぐらいに疲れました。(*_*)


それにしても、クリスマスの大量なお客さんを捌くお店の方は本当に大変ですね。
仕事はかなり大変なのに、サービス業の方はあまりお給料もらえないんだろうな……と考えておりました。

クリスマスに休みが取れる人とそうでない人では、クリスマスのイメージがかなり違うのだろうなと思います。

去年は今頃が一番忙しい職場にいたので、

「クリスマスのバカヤロー!」

くらいに思っておりました。(笑)

年末も30日まで働いていて、通勤途中に電車でキャリーケースを持って楽しそうにしている人を見るとホントに切なくなったものです。


クリスマスは一人で過ごすとツラいと感じる人もおられるかと思います。
でもちょっと美味しいものでも食べて、バラエティー番組でも見て笑ったりして、それだけでも一瞬ツライことも忘れられると思います。


次々に色んなイベントが発生してくる日本ですが、日々の憂いを忘れられるきっかけは必要ではないかと感じます。

みなさまよいクリスマスを~♪