夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

心身は唯一無二の相棒

f:id:tokIo:20170625003929j:plain

前回の記事を書いた頃は、精神的にかなり落ちていたんだなと思います。
風邪も引いたり、仕事も忙しい状態が続いたから、体がかなりやばってたんではないかな。

体が弱ってくると気弱になるし、気弱になると体の調子もよろしくなくなる。
心身の状態は常に影響し合ってる感じがしますね。
「病は気から」ともいいますし。



そんな状態の時に兄が家に来て、「幸せ自慢」をされてしまったもんだから、余計にへこんでしまったのですよ。きっと。



ここ最近は仕事が忙しくて、帰ったらそこいらで寝てしまうことが多いのです。

最近ニュースで宅配業で働く方の長時間労働が問題になりましたが、やはり人手不足問題は今の日本では中心的な問題になってますね。


聞くところによると私が働いている部門は、以前はもう一人多い人数で回していたようですが、今後は増えることはなさそうです。

人員を増やしたくても、人件費をかけられる程の収益が確保出来ないという問題があるのかもしれないです。

まあ以前の職場の仕事量に比べれば、まだ頑張れる範囲なのかなと思って必死こいてます。



でもね。息抜きしないとダメね……。



兄の「幸せ自慢」はかなりツラいものがありましたが、「兄が感じる幸せ」と「私が感じる幸せ」は違うわけで、自分の生き方を改めて考える機会にはなったかなとは思います。



人生のうちに老若男女問わず、気が合う人が一人でもいて、お互いに生きていることで生じる楽しさや苦しさを分かち合えるのは素晴らしいことだと思います。

では、そういう人が誰もいないからいけない、とか、不幸か、と改めて考えてしまうと、どんどん自分を追い込んでいくだけなんだと思います。


そこでただ単純に、「今やりたいこと」を、「あれこれ考えずにやる」。
それくらいシンプルに考えればよいのかなと思えたのです。



あじさいの写真が撮りたいから撮りに行き、
ミスチルの『HANABI』が聴きたいからCDを借りに行く。



時間がなくても、体力がなくても、体力を補う気力に限界が来なければ引退しなくてもよいのですよ。



体を動かして行動すると、やはり心も引きずられてアクティブにならざるを得なくなる感じですね。


悩みの中にいるなら、取りあえず体を動かす活動を
することが大事だと思います。

文字通り「運動」でもよいし、「部屋の片付け」とか何でもよいのだけど、とにかく「やりたい度」が高いものがよいだろうね。


いつも楽しい状態ではいられないけど、心身は「唯一無二の相棒」として、上手く付き合っていくしかないですね。