夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

続けるか辞めるかの選択

ここ最近、ブログを続けるか否か考えておりました。
これまで何度か辞めようと思ったことはありますが、今までで一番そう感じたのでどうしようかと。


あれやこれやと考えてたら、そもそも何でブログ始めたんだっけなんて思って、始めた頃のことを少しだけ振り返ってみました。



去年の今頃は前の職場におりました。

やってもやっても終わらん仕事と、同僚から無視される環境で正直体力的にも精神的にも限界に達していたかと思います。


年齢的なものもあるので、転職はこれまでにするつもりで入社したわけですが、この環境で一体いつまで働くのか、考えただけでも気が遠くなりそうでした。



「今のこの環境を変えたい」




これから先どうしたらよいか分からず、本や新聞やインターネットとあらゆる情報を探し回りました。
「辞めない方がいい」、という話と、「辞めた方がいい 」という話は五分五分ぐらいにあって、


「一体どうすりゃいいのさー!」


ともんもんとしておりました。



でもこのまま働き続けて、過労死したり自ら命を絶つことも、辞めてお金がなくなって生活出来なくなって飢え死にするのも同じ結末じゃないか、と。
だとしたら、後者の方がいいのではと。


自分の人生を諦めているつもりでしたが、とことん追い詰められて、それでも「まだこのまま終わりたくない」という思いがあったのかもしれません。




8月には会社に退職の意志を伝えました。
ブログも同じ頃に始めました。
(最初の頃は記事自体は書いてませんでしたが……(~_~;))


ブログは、私のこれまでの失敗話や体験談が、私のように人生に悩んでる人の役に立てればというのがありました。
あとは、新しいことを始めてみれば、何か今までの人生が変わるきっかけになるかもしれないという期待もあったのだと思います。


人生に悩むのはよりよく生きたいからであって、新しい環境を求めるのは、そこに活路を見出だしたいからなんですよね。



一度始めたことを続けるか辞めるか決めるのは簡単ではないかもしれないです。

けれど、決断して行動できるのは結局本人だし、置かれてる状況も様々だから、「こうすれば正しい」といった方程式なんてないんですよね。


だけど、皆何のマニュアルもない見えない未来に向かって歩いていくわけで、先人の方だって他人の経験や過去の出来事を参考にして生きていたのだと思います。


人間の数だけ体験談があれば、どこか自分と重なって何かのヒントになるかもしれない、と思ったのです。



今の選択がよかったかどうかは、後になってみないと分からないもんです。
取りあえず私は、前職は辞めてよかったと思っております。


ブログについては辞めるか続けるか分からんですが、過去に積み上げた記録は今を見つめ直す財産になるかなーとは思います。