夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

どうかしている人たち

f:id:tokIo:20170826103919j:plain

先日会社でのお昼ご飯に、セブンイレブンで買ったUFOみたいな形のパンを食べました。

中に生クリームがたっぷり入っていて、甘いものがお好きな方ははまるかもしれません。



これです。

f:id:tokIo:20170826104505j:plain
(カロリー高めらしいです)


結構気に入ったので、母にも食べさせようと1つ買って帰ったら、家にこのUFOパンが2つもありました。


「ぬ?(@_@)」



どうやら母がセブンイレブンに行く用事があって、見たら美味しそうだったからと私の分と2つ買ってきたらしいのです。


母とは最近、同じお店(スーパー)に別々に行って、買ってくるものがかぶることが結構ありました。
結果冷蔵庫になすだらけ、とかになってしまったり。(笑)



似てる、といえば髪型についても。

私は最近髪を伸ばしておりますが、あんなに私に「髪を短くしろー!」と言っていた母が前より伸ばすようになりました。
私にとっては驚き桃の木山椒の木です。



やっぱり一緒に暮らしてると似てくる部分はあるのでしょうか。
よく夫婦を見ると、顔がどことなく似ているように見える時もありますからね。


まあ似てくる部分もある一方で、価値観の違いから衝突するのが世の常ではないでしょうか。
それは個人間レベルから国家間レベルに至るまで、いじめやケンカから戦争にと、争いは絶えることはありません。



私は現在30代前半ですが、この歳になってもほぼ人との交流がなく、話すのは会社の人か家族ぐらい。
そんなままで一生を終えるような気がして、時折寂しさでうんうんとうなりそうな時があります。(笑)


自分から話しかけた人が自分に関心があるわけではないので迷惑だろうなと考えて、自分に話しかけてくれた人となら大丈夫かしらーといつも受け身になってしまいます。

会社では大抵先輩が話かけてくれるので、ちらと話すくらい。



皆育ってきた環境も違うし、特に価値観が多様化している現代で、似たような価値観で生きている人が自分以外にもいたら、それは奇跡じゃないかーと思ってしまいます。
(私自身へんなやつなので、似たような人がいたら腰を抜かすだろうね。)

結婚されてる方は、どこか相手に自分と似たような部分を発見されて一緒になられているのだと思います。



価値観が似ている人と一緒にいる方が「ツーカーの仲」になりやすいですし、お互い心理的負担も少なくて済みますよね。
とはいっても完全にピタリと合う人なんていないので、長く付き合っていく中でお互いに合わせたりして、「同化」していくものなのかもしれません。


相手に合わせ過ぎるのも窒息しそうですし、かといって我を通しまくったら関係が成り立たなくなってしまいますからね。

付かず離れずのバランスというのが一番難しいですね。