夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

変わりやすい、人の心と秋の空

f:id:tokIo:20171021105258j:plain

ここ最近、気分が沈んでました。

そういう時は何もする気力も湧かず、何をしても全部否定的な考えに引きずられていくので、ブログも書ける状態ではありませんでした。


少し前に何か思って書いた記事も、下書きの中に置いたまま。
まるでお客さんに出そうと思って握ったお寿司を出しそびれて、ネタの鮮度がどんどん落ちて出すタイミングを失い、ご飯もかちこちになってるようなもんです。

f:id:tokIo:20171021105320j:plain


それに人に何かを話す時は、ある程度自分の中で考えが固まってからじゃないといかんなというのもあるかもしれません。


何で気分が沈んでるのか色々考えてました。
元気にならない話なので、こちらの記事にお越しになった方、スルーしてもよいのですよ。



私が勤める職場の先輩は、どちらかというと気分に波があり、落ち着いている時は普通の調子で話かけて下さるのですが、急に何かのスイッチが入ったように鬼の形相でにらみつけて、私の態度や行動を責めてくることがあります。

その度に、
「人間って何なのだろう。」
と、哲学の旅に出てしまいます。


これまで何人もそういう人に出会ってきましたが、何が大変かというと、いつ態度が変わるか分からないから、いつも緊張状態が続いて、いつの間にか疲労が半端ないことになってるからなのです。


それでよみがえった苦い記憶が…………。



私が大学時代の友人に、引きこもり気味で授業も来たり来なかったりする方がおりました。

私は生きるのが不器用そうな人を見ると何か親近感がわいて、もしその方の周りに誰も助けてくれる人がいなくて、こんなダメ人間の私でも頼りにしてくれているならば何か出来ないかなと思うところがありました。


なので「遊びに行こう」と誘いのメールを出したら、返事が来ないのです。
嫌なら嫌で、はっきりしたかったのですが、それを確かめるのも怖くて、敢えて触れずにいました。


その友人とは同じ授業を選択してることが多く、たいてい相手から話かけてくれていたのですが、その友人はある時から離れたところで授業を受けて、そのまま一人で帰っていくようになりました。


「私、何かまずいことしたのかしら…………。」


と、自分で自分を責めるようになり、まるでうつ病のような状態になってしまいました。


それから半年ぐらいたってその友人から、
「どこ行こうか?」
と返事が来たときには、もう嬉しいのか悲しいのかワケが分からず、ただ、混乱して疲れきっている自分がいました。



人間って分からないなと思います。
自分のことだって十分に理解しているとはいえません。


ただ相手の態度から「想像」するだけ。
それはあくまでも自分の「想像」であって、実際の姿とは違うのかもしれません。


私は自分から声をかけた方と親しくなった試しがないので、自分から誰かに声をかけることも控えるようになりました。
自分に興味がない人に声をかけても、きっと迷惑なんだろうし、何せ自分がよれよれになってしまう。


色々考え過ぎなんでしょうね、きっと……。
相手の態度がどうであろうと、いちいち気にしないで「そんなものか」と思えればよいのですが。



あと、ここ最近の曇り空と雨天がよくない。(+_+)

私はこういう天気だとなぜか気分が落ち込みやすいので、早く回復して欲しいのです。🌈☀


私の大好きな秋がすっ飛ばされて、いきなり冬が来てしまってがっかりですよ。( ´△`)