夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

結婚するきっかけがない

結婚には程遠い私が語るのもヘンですが、なかなか「きっかけ」がないと結婚は出来ないものという気がします。

私が好きな漫画家こうの史代さんの作品に『長い道』という漫画があります。

簡単なあらすじはというと、何でも人にあげてしまう父親が、何でももらってきてしまう父親(の息子)に娘をあげてしまうのです。(笑)
娘の道は息子の荘介と一緒に暮らし始めるのですが、荘介は浮気者だし失業するしギャンブルばかりして甲斐性のない奴です。

荘介は派手な女性が好みで、地味な道のことはタイプではなく、初めは厄介に思ってました。
それが段々一緒にいるうちに荘介の態度が好意的な方へ変わっていくわけです。

家事をそつなくこなし、浪費しまくる荘介に対しても責めるでもなくバイトしたり節約する道は、「父親が行かせたから」尽くしているのか、「荘介が好きだから」尽くしているのか、想像してみると結構楽しめます。(笑)

 

普段から「恋愛と結婚は別物だろー」というのが私の考えです。
今の世では恋愛結婚が多いですが、理想が強ければ強いほど実際結婚してみて現実に失望してしまうのではないかと思ってしまいます。

道みたいにいきなり結婚(同棲)してしまう方が、初めからあれやこれやと期待しなくて済むし、段々お互いのよいところとか見えてきて、そういう方が気楽かもしれないですね。

 

同世代が「恋愛も結婚も面倒だ」と言ってるのも同感なところがありますが、私の場合は別に「嫌だー」とまでは思ってはいないです。

私の父親が飲んで暴れていたので、母は私が全く結婚しようともしてないのは、結婚に対して失望してるからだと思っていたようです……。

そういう人を選ばなければよいだけのことだと思ってたので、聞いて「えっ?」となったし、「私の性格見てたら分かるやろー。」と言いたくなりました。

自分は人と関係を上手く関係を築く自信がなかったりするので、出会いに消極的な感じです。
それに仕事が定まらず将来の見通しが全く立たないからそこまで考える余裕がないというのが現状です。トホホ……。

なかなか人と好になる「きっかけ」って難しいものと思っております。

 

経済面の問題で結婚出来ない人もいる現代ですが、正直なところ、低所得の人は今後も増える気がしますし、雇用環境が劇的に改善する見込みはないと思います。
そんな社会でも生きていくしかないわけで、人生生きているのが辛かったり、悩んでる人同士が助け合うという意味での結婚もありではないかと思います。