夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

2位じゃダメだけど

7月2日、国政を左右する選挙が行われましたが、私が応援していたキャラクター「ポムポムプリン」の「サンリオキャラクター大賞」の結果の発表日でもありました。



今年1位を取ればV3達成という記録がかかっておりましたが、結果は……。




「2位でしたっ!(>_<)」



とても残念であります。

私が小学生の頃は、よくサンリオショップに連れていってもらっていたのです。
そこで「ポムポムプリン」と運命的な出会いを果たし(笑)、それから21年目のファンです。



これまで安定的に人気を確保してきたのか、というと決して平坦な道ではありませんでした。

f:id:tokIo:20170703010102j:plain
去年の「ポムポムプリンだいすき展」より



私が大学生の頃だったと思いますが、サンリオショップからポムポムプリンのグッズが途端になくなったのです。
お店の人に聞いてみたら、「生産中止」の一言が……。

上に載せた写真のランキング圏外の時期と重なります。



世の中「結果が全て」な部分はかなりあると思います。

TVの視聴率から、本やCDの売上数や曲のダウンロード数、YouTubeの再生回数やツイッターのツイート数など、あらゆるモノの評価が「数値化」されています。


その数が多ければ多いほど「支持されている」とみなされ、新しい仕事も舞い込んできます。
しかし、票を獲得できなければ干されていってしまうのが現実です。

私はこんなにも「ポムポムプリン」が人々に支持されてないんだなぁ……とがっかりな心境でした。



私はファンだから、他の人が支持しようがしまいが応援し続けるだけなんだけど、でも、大勢の人に求められなければグッズも減り、イベントも行われず、市場から閉め出されてしまいます。



でも数年前から徐々にグッズが店頭に置かれだして、復活の兆しを感じ始めたところ、キャラクター大賞で1位を取り、去年の20周年イベントも大勢の人が訪れていて感無量な感じでした。



やっぱり目に見える結果が全てのところが多いのだけど、自分が好きなもののであれば、ファンであり続けるのは大事かなと思います。

自分の好きな音楽でも漫画とかでもよいし、人物とかでもよいけど、他の人の評価に捕らわれず、自分が「よい」と思うものを自分の目で見て信じていくべきだと思います。



f:id:tokIo:20170703004405j:plain
ポムポムプリンが集まればキングポムポムプリンの出来上がり♪


f:id:tokIo:20170703013128j:plain
ミスタードーナツを買うともらえるお皿