夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

予定通りにいかない人生

昨日、土曜日も開いている病院に行ったらやっておらず、受付のところで気が抜けてしまいました。
祝日(秋分の日)だったんですね……。(~_~;)


元々病院が済んだら買い物に行くつもりだったので、そのまま直行しました。
私が以前勤めていた会社がある街で、よく仕事終わりに買い物して帰ったりしてました。


そこに有名な画材屋さんがあって、(当時私は働きながら漫画家になる学校に1年間だけ通っていたので)、インクやら原稿用紙やら色々買って帰れたので便利でした。

文房具も品数豊富で、昨日はそのお店の文房具で欲しいのがあったので行ったのが主な目的でした。



今は大分漫画を描くことや、絵を描くことから遠ざかってしまったなと思います。

その漫画の学校では、3ヶ月に1回ぐらいの間隔でページ数が決まった作品を出すのですが、私は日中はフルタイムで働いていたので、時間がなくてかなりヤバい状態でした。



私は最近特に、この「限られた時間でいかにやりたいことをやるか」について考えることが増えました。


例えばブログを書いてらっしゃる方だと、「インプットとアウトプット問題」があるかと思います。

ブログを書くには、本やニュースを読んだり、何らかの経験をしたりとかする「インプット作業」と、それをどういう方向の記事にするか考え、書き出したり、入力する「アウトプット作業」が行われます。


そのインプットとアウトプット作業に、どれくらいの時間を割り当てるかは人それぞれかと思います。

私の場合、「インプットとアウトプットの両方にさく時間をもっと確保できたらいいのに!」と常々もんもんとしております。

☆ブログに書きたいネタがあるのに、書いてる時間がない。
☆ネタにもう少し肉付けしたいのに、本とか読んでる時間がない。


「「時間がない。」は言い訳だ。時間は自分で作るものだ。」

という人がいるのも、ごもっともなんですけどね。
(-_-;)(-_-;)(-_-;)

最近体調不良なことが多く、前の仕事でムリをしたのがかなり響いているのかななんて思ったりします。



書店に行くと、時間の使い方に関する本が結構出てたりして、みな時間について工夫してやりたいことを実現しているのかと思います。

私はやりたいことの全てを一度に叶えようとすると、どこかでパンクしてしまいそうです。


「人生、これでよかったのかな。」

と思うことが何度もありますが、夢や目標はあくまでも一時的な「予定」であって、それが延期したり、その通りにいかないことが「失敗」というわけではないのですよね。

「予定」通りにいかなくても、自分なりの手順と速度で、焦らず気負わず、それも自分の人生だと思って、マイペースでやっていければなと思います。