夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かこの支配からの卒業

今は卒業シーズンですね。 駅で花を持った学生服や袴姿の方とか見かけます。 自分の卒業の思い出といえば……。 ~小学校~ 小学6年の時に飼育委員だったので、飼ってたチャボとウサギとアルバムに載せる写真を撮ったのですが、私はその頃風邪ひいて休んでたの…

おとなが育つ条件

最近『おとなが育つ条件 発達心理学から考える』という本を読みました。大学時代に「生涯発達」について学んだことがありますが、こういう内容は生きる上で結構ためになる話かと思います。「発達」というと子供に関しての話かと思われますが、「生涯発達」と…

自分は自分の人生を生きるしかない

職場で仕事の引き継ぎをしております。引き継ぎをしている退職される方は、周りにも気配りが出来て性格も親しみやすく、同僚の方が彼女を評価しているのが身近にいても感じられます。 最近自分の気が滅入って、しょぼくれた記事ばかり書いていたのも、彼女と…

ブログとは一体何なのだろう

私がブログをやり始めて半年がたちました。「あっ、もう半年?」 というより、 「まだ半年なんだ……。」 という感じです。 私はこのブログを始めるまで、他のSNSやらをやっておらず、mixiぐらいしかやったことがありませんでした。 そのmixiですら、大学の友…

駄目な自分の受け皿

仕事をしていると自分の欠点が浮き彫りになり、ひどい自己嫌悪に悩まされます。 前職ではその欠点をかなり責められ、同僚から無視をされていて、自分の中の「人間不信」みたいのが強くなり、どんどん自信もなくなり、生きる気力も相当奪われていました。 少…

去り行くものとの思い出

近所にあったお寿司のチェーン店が2月末で閉店してしまいました。閉められたシャッターには貼り紙がしてあって、「37年のご愛顧ありがとうございました」と書かれておりました。 じ~んとくるものがありますね。 お寿司は今ではスーパーのお惣菜コーナーとか…