夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変わるものと変わらないもの

つい先日用事があって、母校の大学に行く機会がありました。私が卒業して10年近くなりますが、私が所属していた学部の名前が変わっていたり、一番よく使っていた建物がぶち壊されて綺麗な建物に変わっていたりと、何だか時の流れのようなものを感じました。 …

生きづらい社会で息抜くために

先日TVで『あなたは今幸せですか?』と聞いているドキュメント番組がやっておりました。ツラい毎日を送ってたりすると、意外と「ドキッ」とする質問ですね。 「今幸せじゃないな……」とか頭をよぎると私は目元が潤んでしまいます。 最近「この社会は生きづら…

昔の記憶が頭をグルグルめぐる

『魔方陣グルグル』の3回目となるアニメ放送がされるそうです。って、今はグルグルを知らない方が多いのかもしれないですね。(^_^;) 90年代に2回アニメになっていた漫画なのですが、私は現在も連載してることを最近知りました。 どういう漫画なのかざっくり…

試される人間

先日とある採用試験を受けた。 何十人と集められていたが、この中で次へ進めるのは数人だろう。決められた時間にこなす大量の計算問題に意味を見いだせなくても、多くの候補者を振り落とすためには仕方ない。 あらゆる方法の試験を受けていると、出荷前の「…

生きている間に出来ること

私が毎回散髪に行く美容院では、待っている間に雑誌を何冊か持ってきて下さいます。いつも持ってきて下さる雑誌は大体女性ファッション誌が多いのですが、今回はいつもと違う若い男性の方が持ってきて下さって、いつもと違うラインナップでした。 「家の中の…

無職逃迷

昨今いじめ自殺や過労自殺が話題になりました。 その度に人には「逃げ道」が必要だと思わされます。 私の母はどちらかというと私に「逃げ道」を与えるようなことはしませんでした。 母は私よりかなりの負けず嫌いで、「逃げ」=「負け」というのがあるからだ…

おみくじは○吉

今日は初詣に行って来ました。 いつも行ったらおみくじを引くのですが、家で去年引いたやつを出してきて見たら「吉」でした。去年は「あまり良い年ではなかった」と思っていたので「小吉」ぐらいだったかなと予想していたら、意外といい方でした。 今年は仕…

会ったことがない人から年賀状が届く

明けましておめでとうございます。 私の2017年の始まりは、柄にもなく年越しライヴなどに行っておりました。(>_寝て起きて簡単にお雑煮を用意して、年賀状をポストから取ってきたら、今年は母宛に「初めての方」から年賀状が来ておりました。 「ツイッターで…