夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

写真を撮るように気負わず自己表現していきたい

気分的に煮詰まっていたので、今年最後に行っておきたいところに行ったりしておりました。今年は(も)ホントに辛い一年で、年末になってさらに人に騙されるは、親とは些細なことで口論するはでとんでもない終わりになりそうです。 今年はブログを始めました。…

クリスマスを喜べない人もいるけど

今日はクリスマスですね。去年の今頃は忙しく働いておりました。 母親も病院に入院していたりと、あまり休んでられなかったので、今年はまだマシかなと少し安堵しております。 それにしても街中は人がかなり多い……! 人に酔ってしまい、3日徹夜したぐらいに…

生きるとは自分の可能性を最大限に伸ばすこと

最近何かと忙しかったり、精神的に余裕がなく、ブログの更新が出来ませんでした……。一番何がツラいかというと、無職の状態からくる「焦り」があるかと思います。 仕事を辞めてからずっと転職活動をしておりますが、正直芳しくないです。 年齢が若くないので…

孤独死について考えてみた

先日TVの『NEWSな二人』という番組で「孤独死」がテーマでやっておりました。このテーマ、もはや他人事ではないですね……。 番組によると、近年若年層の「孤独死」が増えてきているそうです。 遺品整理をする清掃業者の方が取材に応じていて、若年者で孤独死…

ブログは会社経営のようなもの

ブログを始めてみて、何だか「会社経営みたいだな」と思うことがあります。 ブログをやっている人の目的などはそれぞれかと思いますが、主に以下の理由があると思います。 ☆「誰かの役に立ちたい」 ブログを始める動機のひとつに「誰かの役に立ちたい」とい…

階段で転んだ話

階段ですっ転んで腰痛になりました。 ホント情けないです…。(+_+) 先週木曜日に関東地方で11月にしては珍しい雪が降りました。 ニュースで転倒した人の話がやっているのを、気の毒に思いながらも「自分は大丈夫だろう」なんて聞いていたもんですが、まさか本…

結婚するきっかけがない

結婚には程遠い私が語るのもヘンですが、なかなか「きっかけ」がないと結婚は出来ないものという気がします。 私が好きな漫画家こうの史代さんの作品に『長い道』という漫画があります。 簡単なあらすじはというと、何でも人にあげてしまう父親が、何でもも…

風邪は薬で治らない

昨日母が風邪を引いたので、かかりつけ医がいる病院に付き添って行きました。 電車で一時間ぐらいのところです。 いつも診てもらっている医師がちょうどいない日だったようで、外来で別の医師の診察を受けました。症状を聞かれ「咳が出る」、「喉が痛い」、…

仕事を辞めて気づいたこと

仕事を辞めて1ヶ月がたった。働いている時は朝4時台に起き、夜は遅い時は夜中の2時とかに寝る日もあって、今から思えば「よく生きてたな」という気がする。 働いている間は忙しすぎて、色々なことを振り返る余裕なんて全くなかった。元々その前の仕事を辞め…

今日はレオナルド・ディカプリオの誕生日

私の好きな俳優の一人、レオナルド・ディカプリオは11月11日が誕生日だそうです。 なので私にとって印象深かった彼の出演作品ベスト3を選んでみました。 【1位】タイタニックあまりにもベタ過ぎて申し訳ないのですが、彼の作品で私が初めて見たのがタイタニ…

人生は偶然の賜物

先週TVで、ゲストの芸能人が自分の卒業アルバムを見て、その同級生が今何をしているか追っかけるという番組がやってるのをたまたま見ました。私はトーク番組とかドキュメンタリーとか、人の生き方が分かるような番組とかが結構好きで見たりするので結構面白…

『となりのトトロ』は何回見ても楽しめる

TVで『となりのトトロ』が放送していたので見てしまいました。 トトロはもう何回か見てる気がしますが、初めて見たのは「メイぢゃ~ん」(おばあちゃん(笑))と同じくらい、幼稚園の頃だったかと思います。私の幼少期といえばホントメイちゃんそっくりで、ちょ…

アンパンマンのキャラクターで彼氏にするなら

遊び記事です。(笑) アンパンマンのメインキャラクターで彼氏にするとしたら誰がよいのかまとめてみました。 【あんぱん】 ・誰にでも優しく、困っている人がいたら手を差し伸べる「皆のお兄さん」的な存在。 ・疲れてる時に癒しになるが、甘すぎる(優しすぎ…

面接では自分をよく見せられる方が得だけど

新聞を読んでいたら、フランクルの『夜と霧』の中の「最もよき人は帰ってこなかった」という一文が 載っていました。自分が生き残るためとはいえ、他人を蹴落とすことにためらいを感じたり、手段を選んでいるような人は生き残れないということだと思います。…

仕事を始めた頃は

髪が少し伸びてきたので、いつも行っている美容院に行ってさっぱりしてもらってきた。 相変わらず美容院というのが苦手だ。最初の頃は「何か話さなくては!」と気負っていたのだが、もう気がつけば15、6年も同じ方に切ってもらっているので、「あまり話さな…

自分は自分のものであって、自分だけのものではないことを忘れないでほしい

先日元女優の方が麻薬所持容疑で逮捕されました。 私は彼女のファンではありませんでしたが、以前出られていたドラマとかを見て知っていて、つい数か月前に「最近あの人見なくなったね~」と母と話していたばっかりでした。 ちょうどその時芸名を本名に変え…

自己表現が苦手でも

ブログを始めて一ヶ月ちょっとぐらいになりましたが、読みやすい文章を書くのって、ホントに大変だと思っております。 (読んでくださっている方、読みづらくてゴメンなさい!) 私はどちらかというと自己表現が苦手で、学生時代は友人から「落ち着いてる」と…

映画『オリヲン座からの招待状』の感想

数日前、深夜にTVで『オリヲン座からの招待状』という映画がやっていて、何となく聞いたことがあったタイトルだったので録画して見ました。 物語の舞台は昭和30年代で、とある夫婦が営む映画館に一人の若者が現れて、夫婦に「ここで働かせてください」と申し…

思い出させるもの

今まであまり時間が取れなかった、部屋の片付けを進行中です。 今日はとにかく溜まりに溜まった新聞を三ヶ月分ぐらい消化しました。 「………、えっ、三ヶ月分!?」と、普通はなるでしょうな~。 もうそれどころではないです。実は去年の今頃の新聞ですよ。(@_…

お互いを認めることではじまる

先日某番組で、レスリングの浜口京子さんがモデルの男性とデートをするという企画がやっておりました。 京子さんは終始緊張して恥ずかしそうにされており、不器用さ全開でした。 ところが話がレスリングのことになると表情がガラッと変わり、急に凛々しい表…

今、この時を大切に

先日、来年の手帳を買いに行きました。 いつもこの時期に買っていて、毎年「1年が早い!」と思います。(^_^;) 初めの方のページをめくると来年と再来年のカレンダーが載っていて、「んぐっ、平成30年!?」ってなりましたよ。 もう再来年は平成30年なんですね…

戦争は終わらないけど

10月に入ってから仕事の引き継ぎに追われ、毎日くたびれぼろ雑巾だった。 14日が最後の出社日だった。色んな意味で苦しかったから、朝会社に向かう道のりで 「今日が最後なんだーーー」 なんて思うことはなかった。 やり残しがないように頭の隅々を探し回る…

漫画家になれなくても

今日10月9日は誕生日ということで、私の簡単な生い立ちと、今、これからについて書きたいと思います。 【幼少期】 小さい頃は健康そのもので、よく食べよく動き回っておりました。あまり大病も患うことがありませんでした。当時はまだDVなんて言葉は普及し…

いつでも誰でもリアルは充実させられる

ちょっとした「リア充イベント」に行ってきました。 夏の風物詩を秋に拝むというのも、また贅沢な感じです。 暑がりで夏場はヨレヨレな私が、今年はなぜだかプールやら海やらに無性に行きたいと思っていたのです……。 が、行けないまま夏が終わってしまったと…

生きていく強さ

ここのところ、母が不眠を訴えている。 以前から薬を飲まないと寝れない状態なのだが、何か原因があるのかもしれないと考えていたら少し前のやり取りを思い出した。 私:「何で眠れないの?気温の変化かな?」母:「○○(←私の名前)の仕事のこととか色々考えちゃ…

働いたら○○

先週買い物をして家に向かっている途中、向かいから歩いてきた男性が「働いたら○○」と書かれたティーシャツを着ていた。○○の部分には何らかの文字が書かれているはずなのだが、彼が私の左側を歩いていたせいで、左側に何が書かれているか分からなかった。働…

理想の働き方

会社に退職の意志を伝えてから、1ヶ月が過ぎた。ここへきて、少し具体的なスケジュールが組まれた。来月から引き継ぎやら何やらで忙しくなりそうだ。辞めることを知った方から、「戦場から逃げ出した脱走兵」を見るかのような目付きで見られても、致し方ない…

おすすめアプリ

先日兄が家に来た時に、どういうアプリをとりこんでいるかという話になった。ねこ好きな兄なので、にぼしを与えてねこに大人気になるアプリは取り込んでいるだろうと思ったらやっぱりあった。あと○ケモンGOもやっていて、夏休みを利用して公園に○ケモン捕ま…

あきがこない

秋になってきたといえども、また暑さが帰ってきたような毎日だ。(暑がりにはつらい!)それでもやはり時間は流れ、秋は来てると感じる。 朝、顔を洗う水も以前より冷たくなり、日の出は遅く、日の入りは早くなった。 元気がでないと、趣味の活動ですらあまり…

心の平和

今日は夕方晩ごはんの食材を買いに近所のお店に行ったらものすごい人だった。 皆余裕がない感じで、私を押しのけて品物を見ようとしたり、ぶつかってきたりした。ただそれだけで疲れてしまい、いつも休みはもっと早い時間に買い物に行くのに「日曜の夕方」に…