夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち上げ花火、夏に見るか秋に見るか

少し前になりますが、今月に開催された某花火大会に行きました。花火大会はたいてい夏にやることが多いイメージですが、秋の方が涼しいし虫刺されの心配が少ないので(笑)、私は安心して見ていられます。当日は雨が降っていて中止になるのでは、と半ば諦めモ…

人間の価値

私は現在、フルタイムで一週間の半分以上は働いております。生活するための労働とはいえ、この働いている時間を他の活動に充てられたらどんなにいいだろうか、と常々思っております。 以前TVの某番組で、駅にいる人を捕まえて、(仕事があるなら会社に許可を…

変わりやすい、人の心と秋の空

ここ最近、気分が沈んでました。そういう時は何もする気力も湧かず、何をしても全部否定的な考えに引きずられていくので、ブログも書ける状態ではありませんでした。 少し前に何か思って書いた記事も、下書きの中に置いたまま。 まるでお客さんに出そうと思…

誕生日滅入る

一昨日は私の誕生日でした。10月9日を意識しているのは、同じ10月9日の誕生日の人だけで、他の人はただの月曜日で祝日で、体育の日なんだろうと思います。歳が一つ増えたところで、急に何かが変わる訳でもなく、いつもの休日と何ら変わりなく、布団を干して…

取り替えの出来ない人間

先日ノーベル文学賞の発表があり、カズオ・イシグロさんが受賞されたとのニュースがやっておりました。…………。残念ながら私は彼の作品を読んだことはありません。(~_~;) でもイシグロさんの著作を原作とした『わたしを離さないで』という映画を見に行ったこと…

「正しさ」とは何だろう

ここ最近、毎日のように会社で先輩に怒られていて、正直会社に行くのがつらかったりします。 怒られる理由が理解出来るものであれば苦しくないのですが、「私には」理解出来ないものが結構あったりします。 「理解出来ない私が悪いのか」、それとも「理不尽…