夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の働き方

会社に退職の意志を伝えてから、1ヶ月が過ぎた。ここへきて、少し具体的なスケジュールが組まれた。来月から引き継ぎやら何やらで忙しくなりそうだ。辞めることを知った方から、「戦場から逃げ出した脱走兵」を見るかのような目付きで見られても、致し方ない…

おすすめアプリ

先日兄が家に来た時に、どういうアプリをとりこんでいるかという話になった。ねこ好きな兄なので、にぼしを与えてねこに大人気になるアプリは取り込んでいるだろうと思ったらやっぱりあった。あと○ケモンGOもやっていて、夏休みを利用して公園に○ケモン捕ま…

あきがこない

秋になってきたといえども、また暑さが帰ってきたような毎日だ。(暑がりにはつらい!)それでもやはり時間は流れ、秋は来てると感じる。 朝、顔を洗う水も以前より冷たくなり、日の出は遅く、日の入りは早くなった。 元気がでないと、趣味の活動ですらあまり…

心の平和

今日は夕方晩ごはんの食材を買いに近所のお店に行ったらものすごい人だった。 皆余裕がない感じで、私を押しのけて品物を見ようとしたり、ぶつかってきたりした。ただそれだけで疲れてしまい、いつも休みはもっと早い時間に買い物に行くのに「日曜の夕方」に…

自分の能力と仕事との間にある壁を乗り越える

先週購入したラックが今日届いた。金属の棚板と棒が4本入ってるタイプで、最近だとホームセンターとか行けばだいたい目にするやつだ。今まで2回同じようなのを組み立てたことがあるので、取説をそれほど読まなくても組み立てられる。 完成すると妙な達成感が…

適度な距離感

映画の『君の名は。』見に行ってきました。 何だか流行りに乗っかってしまったみたいで恥ずかしいのですが、一言でいえば「いい作品ですね~。」で終わってしまう。正直な感想は「一言で言い表せない」という感じです。 見る人の価値観や育ってきた環境や立…

自分がいない世界

よくお話の世界で、タイムマシンで時間を遡って自分の両親が出会わないようにした場合、今の自分はどうなるかみたいなネタがある。私の父親は酒に酔って暴れるどうしようもない人だったので、自分がもし時間を遡れるなら母の元に行って、 「そいつはやめとけ…

弱き者たちの連帯

今まで読んだ本で、その時の自分の心を揺さぶった本、救ってくれた本はいくつもあるはずなのだが、読んでしばらくたつと内容が全く思い出せなくなっている。 そんな私なので、ブログを始める前は自分が読んでよかった本でも紹介するサイトとか作ろうかとも思…

人間にしか出来ない仕事

先日出先で、売り物のマッサージチェアを試してみた。(何やってるんだ(笑))「ピッ(スイッチを入れる音)」 「ウィーン」 「いてててて~!」思わず椅子の上でくねくねしてしまった。 「私はカチコチなローラーでマッサージはダメだっ!これは人の手でやっても…

未開の地を旅する

今日午前中は職探しにハロー○ークに行き、午後は 某家具量販店に行っておりました。 今家で使っているラックが消耗してきたので、何か代わりになるものがあればと。 大型店は家の近くにないので、調べていくつか候補の中から電車の乗り換えが楽なところを選…

君の名は?

今公開中の映画の話ではないです。(笑) たまたまつけてた番組で、何度も名前を変えて逃亡していた指名手配の人の話がやっていたのです。 それを見て、 「よくそんなに名前が思いつくなぁ(^_^; どうやって考えてるんだろう。」 と変なとこに反応してしまいま…

大切なことは意外とシンプル

私の日常といえば 食べる→寝る→仕事→食べる→寝る→仕事… という感じです。 休みの日も力尽きている…。 そんな日常もあと少しでひとまず休みます。というのは何度も悩んで考えた挙げ句、今している仕事を辞めることにしました。 もともと要領がよい人間ではな…

はじめまして

初めての記事になります。いざ文章を書こうとなるとなかなか勇気がいるもので、何も知らない大海原に一人飛び出したような感覚です。 とりあえず絵の方が描きやすい人間なので、 「絵でも載せてしまえ!」 といった具合に変な絵を手始めに載せた次第でありま…