夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東北の冒険へ

先日東北の某県へ旅してきました。前々から東北方面は行きたいと思っておりましたが、仕事がやばかったのでしばらく旅行どころではなかったですね…。 某県とかぼかしてるけど、写真見たらバレますわな。宮城県の仙台です。田舎が福島なので、東北にピンポイ…

自分らしく生きるために

少しだけ髪を伸ばそうかと思っております。元々幼稚園の頃からロングヘアーが好きだったのですが、中学生ぐらいから今まで、伸びてくると肩につくかつかないかぐらいに切っていました。 以前の母親は、私の髪が伸びてくると毎回「短くしてこい」と言います。…

一人暮らしは気楽か

「一人暮らしはなかなか大変だね。」 母宛に兄からそんなメールが来たらしいです。私の兄は数年前から隣町で一人暮らしをしております。 最初に引っ越しの手伝いで行ったっきりで、今はどんな暮らしをしているかは分からんとこが多いです。 兄が家を出た頃の…

『R25』がなくなるなんて知らなかった

以前『R25』というフリーペーパーが駅やコンビニなどに置かれておりました。25歳ぐらいの男性対象の小さな冊子だったのですが、25歳でもない女の私が読んでました。 自分が通りかかった時に持ってくる場合もありましたし、兄が私の分も持ってきてくれる時も…

生きてることが辛いなら

私が20代の半ばに漫画の専門学校に通っていた時の話だ。その時の講師が、キャラクターを作る練習として、 「電車に乗っている人のこれまでどうやって生きてきたか想像してみると面白いよね。」 とおっしゃっていた。 朝電車に揺られながらその事を思い出して…

彼女が見ていた桜の川

高校時代川のそばに住んでいた友人が、こんなことを言っていた。 「桜の季節は川に桜の花びらがいっぱいになって綺麗なんだよ。」 彼女は私と同じ市区町村に住んでいて、高校で初めて知り合った方だった。 私と同じ母子家庭で、私との共通項が他の人よりあっ…

人工知能は感情を持つようになるか

先日『アンドロイドレディのキスは甘いのか』(黒川伊保子著,2017,河出書房新社)という本を図書館で借りて読みました。タイトルを見て少しその場で固まりましたが(笑)、人工知能の話とか関心があったのと、ぱらっとめくったら読みやすそうだったので借りてみ…

社会人一ヶ月目で仕事を辞めた時のはなし

今日は通勤途中の駅で新社会人とおぼしき人を多く見かけた。 私が働き始めたのは10年ぐらい前の話だ。 苦しかった就職活動を突破して、やっと決めた職場であれば、皆何年か働く心づもりでいるはずだ。初任給とやらが出れば、親に何か形に残るものとかも贈れ…

『おおかみこどもの雨と雪』の主人公は誰だろう

先日TVでやっておりました『おおかみこどもの雨と雪』を録画して見ました。何度かTVでやってる他の細田監督作品が好きで、この『おおかみ~』も過去に録画したこともありますが、そのまんま放置していて今回初めて見ました。 ざっくりと把握していたストーリ…

一つの価値観に縛られない生き方

◎はじめに 『「ひきこもり」経験の社会学』(関水徹平著、2016、左右社)という本を図書館で借りて読んだ。 「ひきこもり」というと皆はどういうイメージを持っているだろうか。 この本の表紙にはでかでかと数字の「3」が書かれている。 これは「ひきこもり…