夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を叶える力

つい先日新聞で、81歳の女性がスマートフォン用のアプリを作ったという記事が載っておりました。この記事を読んで、私の中の「高齢の方は電子機器に弱い」という勝手なイメージが覆ったと共に、「興味を持ったことを始めるには年齢なんて関係あらへん」と改…

人とのつながり方が分からない

平日の朝に、会社の最寄り駅前を眠気に負けたしょぼい顔で歩いていると、手をつないで出勤している 男女を見かけます。 大人だけでなく学生もです。 私は通勤・通学というと、これから戦場に赴くような気分になるのですが、手をつないでいる人達はまるでエデ…

型通りにいかない生き方

まだ先はどうなるか分かりませんが、今週から働き始めました。 正直しんどいです。 私の特性として、 「一つの事に集中すると周りが見えない」 「周りの空気を読むのが苦手」 「抽象的な物事を理解するのが難しい」 などのものがあります。 昔から 「自分は…

戦争とは言葉にならないことばかり

先日、雪だかみぞれだか雨だか分からん天気の中、無謀にも映画『この世界の片隅に』を見てきました。 私は原作者のこうの史代さんの作品が好きで原作も前に読んだことがあり、映画も気にはなっておりましたがなかなか忙しくて行けておりませんでした。 感想…

山からの頂きもの

某TV番組で、2016年の大みそかに九州地方のある山に登山してきた人を山頂で捕まえて、「こんな大みそかに何で山に来たのか」と聞いてみるという企画がやっておりました。 待っていても中々人は来ません。 と思った時に一人の青年が現れました。彼は何だかイ…

チョコの話をちょこっと

母からチョコレートをもらいました。 来週はバレンタインデーですね。日本でのバレンタインデーは元々女性が意中の男性にチョコレートを贈るものでしたが、「義理チョコ」に始まり、最近は「友チョコ」とか「自分チョコ」なるものが発生しておりますね。 私…

ヒットメーカーになれなくても

仕事を辞めてから早いもので、3ヶ月ぐらいがたってしまいました。あっという間ですね。今年に入ってから面接にも行ったりしておりますが、ここ最近は前進してる気がせず、何だか足踏みしてる感じです。 焦りはしつつも、前回就職活動をした時よりは気負わな…