夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を始めた頃は

髪が少し伸びてきたので、いつも行っている美容院に行ってさっぱりしてもらってきた。 相変わらず美容院というのが苦手だ。最初の頃は「何か話さなくては!」と気負っていたのだが、もう気がつけば15、6年も同じ方に切ってもらっているので、「あまり話さな…

自分は自分のものであって、自分だけのものではないことを忘れないでほしい

先日元女優の方が麻薬所持容疑で逮捕されました。 私は彼女のファンではありませんでしたが、以前出られていたドラマとかを見て知っていて、つい数か月前に「最近あの人見なくなったね~」と母と話していたばっかりでした。 ちょうどその時芸名を本名に変え…

自己表現が苦手でも

ブログを始めて一ヶ月ちょっとぐらいになりましたが、読みやすい文章を書くのって、ホントに大変だと思っております。 (読んでくださっている方、読みづらくてゴメンなさい!) 私はどちらかというと自己表現が苦手で、学生時代は友人から「落ち着いてる」と…

映画『オリヲン座からの招待状』の感想

数日前、深夜にTVで『オリヲン座からの招待状』という映画がやっていて、何となく聞いたことがあったタイトルだったので録画して見ました。 物語の舞台は昭和30年代で、とある夫婦が営む映画館に一人の若者が現れて、夫婦に「ここで働かせてください」と申し…

思い出させるもの

今まであまり時間が取れなかった、部屋の片付けを進行中です。 今日はとにかく溜まりに溜まった新聞を三ヶ月分ぐらい消化しました。 「………、えっ、三ヶ月分!?」と、普通はなるでしょうな~。 もうそれどころではないです。実は去年の今頃の新聞ですよ。(@_…

お互いを認めることではじまる

先日某番組で、レスリングの浜口京子さんがモデルの男性とデートをするという企画がやっておりました。 京子さんは終始緊張して恥ずかしそうにされており、不器用さ全開でした。 ところが話がレスリングのことになると表情がガラッと変わり、急に凛々しい表…

今、この時を大切に

先日、来年の手帳を買いに行きました。 いつもこの時期に買っていて、毎年「1年が早い!」と思います。(^_^;) 初めの方のページをめくると来年と再来年のカレンダーが載っていて、「んぐっ、平成30年!?」ってなりましたよ。 もう再来年は平成30年なんですね…

戦争は終わらないけど

10月に入ってから仕事の引き継ぎに追われ、毎日くたびれぼろ雑巾だった。 14日が最後の出社日だった。色んな意味で苦しかったから、朝会社に向かう道のりで 「今日が最後なんだーーー」 なんて思うことはなかった。 やり残しがないように頭の隅々を探し回る…

漫画家になれなくても

今日10月9日は誕生日ということで、私の簡単な生い立ちと、今、これからについて書きたいと思います。 【幼少期】 小さい頃は健康そのもので、よく食べよく動き回っておりました。あまり大病も患うことがありませんでした。当時はまだDVなんて言葉は普及し…

いつでも誰でもリアルは充実させられる

ちょっとした「リア充イベント」に行ってきました。 夏の風物詩を秋に拝むというのも、また贅沢な感じです。 暑がりで夏場はヨレヨレな私が、今年はなぜだかプールやら海やらに無性に行きたいと思っていたのです……。 が、行けないまま夏が終わってしまったと…

生きていく強さ

ここのところ、母が不眠を訴えている。 以前から薬を飲まないと寝れない状態なのだが、何か原因があるのかもしれないと考えていたら少し前のやり取りを思い出した。 私:「何で眠れないの?気温の変化かな?」母:「○○(←私の名前)の仕事のこととか色々考えちゃ…

働いたら○○

先週買い物をして家に向かっている途中、向かいから歩いてきた男性が「働いたら○○」と書かれたティーシャツを着ていた。○○の部分には何らかの文字が書かれているはずなのだが、彼が私の左側を歩いていたせいで、左側に何が書かれているか分からなかった。働…