夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚するきっかけがない

結婚には程遠い私が語るのもヘンですが、なかなか「きっかけ」がないと結婚は出来ないものという気がします。 私が好きな漫画家こうの史代さんの作品に『長い道』という漫画があります。 簡単なあらすじはというと、何でも人にあげてしまう父親が、何でもも…

風邪は薬で治らない

昨日母が風邪を引いたので、かかりつけ医がいる病院に付き添って行きました。 電車で一時間ぐらいのところです。 いつも診てもらっている医師がちょうどいない日だったようで、外来で別の医師の診察を受けました。症状を聞かれ「咳が出る」、「喉が痛い」、…

仕事を辞めて気づいたこと

仕事を辞めて1ヶ月がたった。働いている時は朝4時台に起き、夜は遅い時は夜中の2時とかに寝る日もあって、今から思えば「よく生きてたな」という気がする。 働いている間は忙しすぎて、色々なことを振り返る余裕なんて全くなかった。元々その前の仕事を辞め…

今日はレオナルド・ディカプリオの誕生日

私の好きな俳優の一人、レオナルド・ディカプリオは11月11日が誕生日だそうです。 なので私にとって印象深かった彼の出演作品ベスト3を選んでみました。 【1位】タイタニックあまりにもベタ過ぎて申し訳ないのですが、彼の作品で私が初めて見たのがタイタニ…

人生は偶然の賜物

先週TVで、ゲストの芸能人が自分の卒業アルバムを見て、その同級生が今何をしているか追っかけるという番組がやってるのをたまたま見ました。私はトーク番組とかドキュメンタリーとか、人の生き方が分かるような番組とかが結構好きで見たりするので結構面白…

『となりのトトロ』は何回見ても楽しめる

TVで『となりのトトロ』が放送していたので見てしまいました。 トトロはもう何回か見てる気がしますが、初めて見たのは「メイぢゃ~ん」(おばあちゃん(笑))と同じくらい、幼稚園の頃だったかと思います。私の幼少期といえばホントメイちゃんそっくりで、ちょ…

アンパンマンのキャラクターで彼氏にするなら

遊び記事です。(笑) アンパンマンのメインキャラクターで彼氏にするとしたら誰がよいのかまとめてみました。 【あんぱん】 ・誰にでも優しく、困っている人がいたら手を差し伸べる「皆のお兄さん」的な存在。 ・疲れてる時に癒しになるが、甘すぎる(優しすぎ…

面接では自分をよく見せられる方が得だけど

新聞を読んでいたら、フランクルの『夜と霧』の中の「最もよき人は帰ってこなかった」という一文が 載っていました。自分が生き残るためとはいえ、他人を蹴落とすことにためらいを感じたり、手段を選んでいるような人は生き残れないということだと思います。…