夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を苦病まないために

フジモトマサルさんの『二週間の休暇』という本を図書館で借りてきて読んだ。 元々フジモトさんの作品は気に入っていた。 万人が入りやすそうな絵柄から入っていくと、そこには独特な世界観が広がっていて、そこが現実なのか作り物なのか分からなくなる感じ…

腹を割って話すことの大切さ

母がメロンを買ってきてくれたのをぱっこり切って食べました。母いわく買う時かなり固かったらしいので、しばらく寝かせてから食べようか悩み、結局食い気に負けて(笑)食べることにしました。実際切ってみて、中身が意外と熟していて驚きました。 外からは分…

心身の風邪

風邪をひきました。喉の痛みに始まり、鼻がずるずる、咳はごほごほ、頭はずきずき、微熱に関節痛でもうたまりません。 風邪薬の箱に書いてある症状を見事に網羅しております。幸い寝込んではおらず、会社には出社しておりました。 ただ今週は風邪よりも辛い…

ブログは料理のようなもの

「お客さん増えた?」 先日母と話していていきなりこの質問をされて、一瞬「ん?」となった。仕事は忙しくなってるから、お客さんが増えたといえば増えたのかもしれない。 「何の?」 と聞き返すと、どうやら私のブログの話だった。 「いや、増えてないよ。…

自分の至らなさを受け入れる強さ

連休明けで多忙な一週間だった。 朝起きると、スマートフォンに身に覚えのないサイトの履歴が残っていたりして、一瞬「遠隔操作」を疑ったりもしたが、自分が無意識に触っていただけだと思った。 昨日は仕事の忙しさが今までで一番だった気がした。朝も少し…

自由と責任のはざま

連休終わってしまいましたね。休みは結局借りてきた本を読んだり、溜まった新聞を消化したり、ふとん干したりしてました。 連休は嬉しいのですが、休めば休むほど月曜の朝がかなり鬱々としますね。 毎日胃腸が辛くなる日々が帰ってきて、朝から「気持ち悪~…

運命の人とはどんな人か

今、毎週土曜日に『ボク、運命の人です。』というドラマがやっております。私は先日出先のTVをつけた時にやっていたのを見てから、所々合間に見たりしてます。 ストーリーは30歳ぐらいの独身男性の前に謎の男が現れて、ある女性と彼との間に出来た子供が地球…

普通の家庭でなくても

昨日TVの某番組で、虐待された経験がある一般の方が、自身の経験を語られているのを見ました。辛い過去を誰かに話す時とは、その時のことを思い出しながら語るわけで、こうして公の場に出て語る勇気だけでも感心するところがあります。 彼、彼女は虐待を受け…

縁の下の力持ち

先日仙台城に行った時におみくじを引きました。 年始めの記事でも書きましたが、初詣の時に引いたおみくじ……末吉だったのですよ。 何か今年は波乱万丈な一年になる気がしておりました。 仙台城の入り口付近におみくじがあって気になっていたのですが、一年に…

ワーキングプアの連休

連休が始まりましたね。 連休の過ごし方は、今自分がどういう状況にあるかによっても異なるかと思います。 ざっくり分けるとこんな感じでしょうか。①休みもお金もある人 ②休みはあるけどお金はない人 ③お金はあるけど休みがない人 ④休みもお金もない人 ①休み…

心が通わなくなる日

昨日田舎から、いもが届きました。 田舎の祖母はずっと農業をしており、最近は自分が食べる用に野菜を育てていて、食べきれない分はたまに送ってくれます。じゃがいもが大好きなのと、貧乏暮らしには食料を送ってもらえるだけでもかなりありがたいので、いつ…