夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

君の名は?

今公開中の映画の話ではないです。(笑)


たまたまつけてた番組で、何度も名前を変えて逃亡していた指名手配の人の話がやっていたのです。
それを見て、
「よくそんなに名前が思いつくなぁ(^_^;
どうやって考えてるんだろう。」
と変なとこに反応してしまいました。

私は元々地名とかの人の名前の由来とか考えるのが好きだったり、思い入れとかある方で、東武伊勢崎線の名前が変わったときは「えっ…!?」っと固まってしまいました。


自分の名前についていうと、本名は珍しくない名前なので、過去に同じ名字の同級生に間違われることもありました。(きらきらネームなら間違われないのに!)
でも覚えやすいし、呼びやすいのもありかなと思っています。

名前はやっぱり一生ついてくるし大事ですね。
今まで○○さん、と名字で呼び合っていた人をあだ名とか下の名前で呼び始めたりするとぐっと距離が縮まる気がします。

私のハンドルネーム、「ときお」についてですが、漢字は「秋生」です。
秋生まれでこの時期が一年で一番好きということで名付けました。
私は暑がりなので夏はホントしおしおになっているので、段々涼しくなってきてどこか行きたくなりますね。(^_^)v