夢は夢のまま

教科書もマニュアルもない人生という学校で、共に学び、支え合い、卒業を目指すためのブログ。

ブログ2年生

今日でブログ2年生に進級しました。

正式に言うとはてなブログに開設したのは、昨年の8月なのですが、1ヶ月ぐらい記事を書いておらずですね。
最初の記事を載せたのが昨年の9月11日であります。



昨年の今頃はまだ以前の職場におりました。

長時間労働だし、同僚にいじめられてるはで、何か色んな意味でヤバイ状態でした。
色々悩んだ末に上司に「辞めたい」話をしたのが昨年の8月でした。


リアルな世界で一人闘っている時に、私が日常のことや、仕事のあれやこれやを書いたブログ記事を読んでくださる方がいたことがホントに心の支えになっていました。



「何かを変えたい」

と勢いブログを始めたものの、どんな記事を書いたらよいかいつも手探りでした。

元々大学で社会学とか心理学を学んでいて、いつかその分野に関する興味を何かの形で生かしたいという思いがあったのと、こういうダメな生き方をしてるヤツのぼやきが少しは役に立つのではないかという思いがあって、へんてこ記事を世に送り出したのであります。



続けていく中で、
「こんな内容でよいのか?」と悩んだり、
「そういえば私はそんなに社交的ではなかった」
と、勝手に落ち込むことはしょっちゅうでした。

何度も辞めようと思っておりましたが、今日までこうして続いております。



ブログも、仕事も、
「いつでも辞められる」
と思っていたぐらいの方が、気が楽で意外と続いていくものかもしれません。

人生だってきっと、そうーーーー。




このあほたれーなブログを読んでくださったり、☆をくださったり、コメントをくださったり、読者になってくださった方、ホントにありがとうございます。



自分にとって「表現」という活動は、なくてはならないものだと改めて自覚するようになった今日この頃です。
ブログのネタが切れたことはないので、後は形にするための時間やらエネルギーをいかに確保するかが今の問題です。


これからも少しでも誰かのお役に立てればありがたいです。